GCC’s blog - スマブラDX情報誌 -(引っ越し中)

スマブラDXのテクニック動画翻訳および記事翻訳をやっています。競技としてのスマブラDXの大会オフレポや選手を追ったeSports記事の執筆、Web新聞『ほぼ月2刊スマデラ新聞』の発行のブログ。

スマブラDX宅オフ大会Do Home Cupのオフレポ(千葉)

f:id:GCC:20180218112557j:plain

 

Do(@Satrum33)さんが開催する第2回Do Home Cup(@DoHomeCup)(通称:DHC)に参加してきました。DHCのオフレポをお送りしたいと思います。なんと今回は次回DHCの参加費が安くなる特典つき(後述)!!その名にある通り、同大会はDoさん宅で開かれている宅オフ大会です。Doさん開催していただきありがとうございました!主催おつかれさまです!今回は、BGVootCamp所属のスポンサードプレイヤーaMSa(@aMSaRedyoshi)選手やRudolph(@rudolph_ssbm)さんが参加し、1個人の自宅で開かれる大会のレベルをゆうに越す豪華ぶりでした。なお、初の試みになる企画がついた今回のオフレポですが、tomo(@smashawk)さんのアシストがなかったら書けていなかったと思います。tomoさんありがとうございます。

 

 

 

 

DHC紹介

さて、Doさん主催のDHCですが、当初の募集人数16人を上回る18人のプレイヤーが参加しました。第1回目のDHCとオフに参加した方々の楽しそうなツイートや様子をみんな見ていたんだと思います。ちなみにDoさん宅は配信環境もあり、配信された第1回目の大会の様子をYoutubeで見ることができます。以下の動画ではスポンサードプレイヤーのCaptainJack(@CaptainJackssb)さんが参加され対戦している様子を観戦することができます。ホスト経験ありの話術に長けたCJさんの実況(2戦目のまっすん vs WTS(たけ)さんの試合)まで聞けますし、この動画見なきゃ損です。

 

ちなみに、CJさんのホスト記事も以下にリンクを貼ってあるのでよかったら読んでみてください。「か、かおりーーーー!?ガゴガガゴゴッ(椅子から転げ落ちる)名前まで・・・かわいいやん・・・」の件とか声出して笑ってしまいますよ。実況でもこのおもしろさを感じることができます。

 

 

 

主催のDoさんがとても丁寧な方で、大会案内の要項をわかりやすく簡潔にまとめて参加者に見せたり、会場になんとフリーのお菓子を大量に用意したりと、参加者が気軽に時間を過ごすことができるように種々諸々の配慮をしてくださいます。

 

道のり

これに関しては、個人のお宅なので他の大会オフレポのように道のり案内を紹介することができません。Doさんの天国的宅オフ空間への道のりはDHC参加者にのみ知らされます。そこはまさに秘密基地。

 

会場の雰囲気

まず、ゲーム環境について言うと、ブラウン管テレビが8台あります。この時点でタイマン対戦しても16人がプレイできます。そして、16人が集まったとしても、空間に十分な空きがあるほどにDoさん宅が広いです。

 

また、ビールサーバーやワインセラーと、酒好きのプレイヤーにとってめちゃくちゃうれしい設備もそろっています。今回は一緒に飲めなかったですが、いつか機会を見つけてDoさん宅オフの神環境につかりたいなぁと思ってます。 

 

トーナメントの様子

15時台にトーナメントが始まりましたが、それまでは各自相手を見つけてフリー対戦をしたりして時間を過ごしました。なお、トーナメントは予選なしのダブルエリミネーション形式で行われました。以前オフレポで紹介したJATと同じ形式ですね。

 

 

フリー対戦

会場に着くと先に会場入りしていたtomoさんが荷物置き場などを教えてくださいました。リビングを見渡すと参加者が7割ほど集まっていて、フリー対戦をしたり、お話をしたりしているのが見えました。かいり(@NagaMiya0415_9_)さんと直近のJATの話をしていると、右脇からタックルを喰らいました。引き絶空が瞬時に出せないあたりが僕のプレイヤースキルを物語っています。誰かな?と思ったらJAT主催者の大神ード(@okameed)さんで、ただの挨拶でした。次は僕からタックルしたいと思います。初めてお会いしたしだ(@cedar_w00d)さんと30分くらいフリー対戦をしました。

 

トーナメント

各プレイヤーのトーナメントでの開始位置はDoさんによりBGWでの成績を参考にして決められました。また、トーナメントルールもBGWと同じものが採用されました。

 

1回戦目の対戦相手はライトニングぴか(@ardooG)さん、2回戦目はaMSaさんでした。初めてのaMSa赤ヨッシーに興奮しましたが、気づいたら対戦が終わっていました。掴んでから連携させてもらえず。敗者側の1回戦目でH0P(@Hands0ffMyPrey)さんに下され、観戦勢に。膝を決めてもちゃんと考えた膝じゃないとストック奪えませんね。でも膝って気持ちいいですよね。やめられないとまらない。

 

トーナメント表

実際に使われたChallongeのトーナメント表です。

 

カーソルや指でスクロールできます。

 

上位 7名はこちら。

 

f:id:GCC:20180219040124p:plain
aMSaさん優勝おめでとうごさまいます!

 

実況席ソファ

勝者側も敗者側も準決勝から実況つきの配信が行われました。信じられないかもしれませんが、宅オフですよ?大事なことなのでもう一度言います。宅オフですよ?

 

ここでは、グランドファイナルのBGVC| aMSa vs Rudolphの対戦中の写真をどうぞ。

f:id:GCC:20180219043303j:plain

 

さて、ここで対戦をさらに盛り上げてくださった実況席ソファに目を向けてみましょう。

f:id:GCC:20180222125629j:plain

 

写真の右上に写る48インチのテレビに映し出されるスマブラを見ながらかいりさんが実況を行っているところですが、やはりこれぐらい大きなテレビとなるととても見やすいで……ん?

f:id:GCC:20180222130053j:plain

  

 

ん?

 

 

f:id:GCC:20180222130843p:plain

 

 

実況は…お酒とともに。

 

今回は音声トラブルでかいりさんの実況を聞くことはできないので、かいりさんの実況は上に貼られた第1回DHCの大会動画でご確認ください!ただ、Doさんがテンションの上がる音楽を差し替えで入れてくださっているので、今回の大会動画は一味違った仕方で対戦のアツさが伝わる感じになっています。

 

 

第3回DHCにお得に参加しよう!!

DHC主催者のDoさんから本ブログ読者の皆さんにうれしい情報をいただきました!!なんと…次回のDHCの参加申請時に限って「MARINEのDHCのオフレポ読みました」とDoさんにDMを送ると500円(社会人)と200円(大学生・専門学校生)の参加費が……

 

500円⇒ファミリーマートのバターコーヒー1本に!!

200円⇒無料に!!

 

f:id:GCC:20180222133101j:plain

 

Doさんはバターコーヒー未体験なので会場近くにあるファミリーマートで手に入れてDHCに臨みましょう!!また、バターコーヒーは税込で198円なのでなんと参加費が半額以下になります。こんなチャンスはなかなかないですよ。また、次回以降のDHCから断続的にはなりますが、僕が参加していない場合に限って、優勝した方にお酒(ウイスキー?焼酎?日本酒?ビール?)の贈呈をさせていただきたいと考えています。これについては今後具体的に詰めていく感じになるのかな?と思いますが、とりあえず、優勝したらパァーッとやっちゃってください!

 

 

ここまでにご紹介したようにめちゃくちゃ環境が整ったオフ会場ですからね。次回のDHCの概要は以下の通りです。参加申請受付は大会開催の1ヶ月前にTwitterアカウントDHC/Do宅オフ大会(@DoHomeCup)から告知されるので要フォロー&チェック!

 

第3回DHC参考情報

 

 

※12:00開場&フリー対戦開始、14:00大会開始、18:00大会終了及びDo宅夜の部開始 

 

 

 

ジャズ界のMangoと振り返るDHC

フリー対戦中かトーナメントで自分の試合が終わってからか忘れてしまいましたが、aMSaさん、オベイおじさんさん、しださんと近くのコンビニに行きました。しださんがつくね団子の串刺し的なものを買っていて完全なる勝ち組スマイルでした。夕方はお腹すきますもんね。美味そうだったなぁ。Rudolphさんと2度の抱擁。また、オベイおじさんさんとaMSaさんがDDRが他の音ゲーをやるうえで役に立つのかどうかということについて見解を異にして話しているのを横で聞いていたのですが、音ゲーの教養がない僕にわかったのは、どうやら音ゲーにはいろんなジャンルがあるらしいということとDDRはスマブラにも役立つということでした。aMSaさん勝利。最近メインをC. ファルコンこと膝タイツに変えましたが、フリー対戦中にRudolphさんにいただいた「30%までは下投げしてそこからは上投げ膝。合理的にいきましょう」を体に叩き込みたいと思います。

 

 

トーナメントが終わったのが夜の19:30頃とちょうどよい時間だったので、そのタイミングでDHCを離脱しました。aMSaさんに教えてもらったジャズ界のMangoことOscar Petersonの曲を聴きいて夜道を歩きながら「今日は楽しかったなぁ」と帰る道すがらはなんともエモかったです。 対戦してくださった方お話できた方、ありがとうございました楽しかったです~!また、なによりも、DHCを開催してくださるだけでなく企画までも持ち込んでいただいたDoさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

記事を読んでくれた方へ

 

当ブログではTwitterなどでのシェアや「はてなブックマーク」登録(「B!」のアイコンをクリック)を大募集しています!スマブラDXは相当昔のゲームなので、ここら辺の機能を活用することで、年齢や普段の趣味などに関係なく多くの方に記事を読んでいただく機会に恵まれればいいなぁと考えています。少しでもクスッときたりどこかのなにかにピンときたりしたら、是非ご協力お願いします!!ブログ管理人のMARINEがめちゃくちゃ喜びますw 当ブログについてやシェアおよび登録については下を見てみてください。毎回のごとくふざけた記事を書いていますが、いつも足を運んでくれてありがとうございます。