GCC’s blog - スマブラDX情報誌 -(引っ越し中)

スマブラDXのテクニック動画翻訳および記事翻訳をやっています。競技としてのスマブラDXの大会オフレポや選手を追ったeSports記事の執筆、Web新聞『ほぼ月2刊スマデラ新聞』の発行のブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ルール解説】ダブルエリミネーションとは

「ダブルエリミネーション」という用語を採り上げながら、トーナメント表とその見方について図解付きで解説です。「勝者側」や「敗者側」の説明もあります。一緒に覚えていきましょう。

【号外】『ほぼ月2刊スマデラ新聞』 aMSa the Incredible!! ー 日本人『スマブラDX』プレイヤー超絶プレイで快進撃 in アメリカ ー

今回は、日本の『スマブラDX』界が誇るaMSa選手の活躍を追いかける形で、アメリカで開催されたFull Bloom4という大会についての記事です。白熱必至の対戦動画と一緒に大会を観戦しませんか?より多くの読者の方に読んでいただけるように、競技としての『スマ…

『スマブラDX』超絶プレイがここに!神技コンボ動画 #2 feat. VGBC| aMSa @ Full Bloom4

月曜日ということで、今週もコンボ動画をご紹介です。今回は、先週末のFull Bloom4での活躍が記憶に新しいVGBootCamp所属のスポンサードプレイヤーaMSaさんの以前のコンボ動画を採り上げています。 なお、同大会についての記事も別稿を執筆している最中です…

競技としての『スマブラDX』を楽しく観戦するためのコツ6選!

『スマブラ』観戦の入門編。より観戦を楽しめる6つのコツを『スマブラDX』を中心にご紹介です。『スマブラ』を観戦したことのない方にも伝わるように、『スマブラ』シリーズに共通する、『スマブラ』勝敗の基準を最初に提示しています。

『スマブラDX』超絶プレイがここに! 神技コンボ動画 #1

今回は、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』(以下『スマブラDX』と略記)のコンボ動画をご紹介です。かっこいいコンボ動画がYoutube上に山ほどあるので、コンボ動画紹介シリーズとして更新していけたらと考えています。第1回目は、現在スポンサーを募集中の…

週末外出 デートにも使える おすすめスポット5選! #1 東京

休日のお出かけのちょっとした参考にしていただける記事です。今回の舞台は、池袋、新宿、上野、蒲田です。もちろん、当ブログらしく、様々なスポットをご紹介するだけでなく、「体験型のイベント」の1つとして『スマブラDX』の対戦会をご紹介してもいます。

ゲーマーの経験者が考えるルームシェアのメリットとデメリット

ゲームと「ルームシェア」という大衆的には一見結びつかないような2つのテーマを採り上げた記事です。自身の「ルームシェア」体験と『スマブラDX』の「宅オフ」文化にも言及しながら書きました。馴染が薄い方も興味深く読めるかもしれません。

『スマブラDX』界の心優しきヒールヒーローに「個人スポンサー」はつくか? ー Rudolphによる海外武者修行の成果配信始まる ー

『スマブラDX』とRudolphというスタープレイヤーおよび「個人スポンサー」についての記事です。近年の彼の魅力を出来るだけまとめました。ゲーマーの方だけでなくブロガーの方にも、ぜひ読んでいただきたい1本です!!

【速報】 Switch版 スマブラ最新作 2018年発売決定!!! スプラトゥーン参戦?

上のアイキャッチ画像内手前に『スプラトゥーン』のイカちゃんがいるのが見えると思いますが、イカちゃんたちたじろいでますね。画像内奥に燃え盛る『スマブラ』のロゴとその下に並ぶ先輩キャラクターたちの圧にやられて、命の危機を感じていそうです。 さて…

2月を過ぎてみて

2月はオフレポを3本執筆しました。ブログをリニューアルしたのが1日なので、おおよそ1週間に1本オフレポを執筆していることになります。ちょっと言い過ぎですかね。振り返ってみれば今回のリニューアルはオフレポに勢いづけられたように感じています。また、…

『ほぼ月2刊スマデラ新聞』#2 花粉症の季節来る

日がのびて春になったことをはっきりと感じるようになってきました。夜はまだ寒いですが日中に限って言えば気温もなかなかやさしくなってきましたね。ただ、春というのはあれですね、一概にいい季節というわけでもないですね。『スマブラDX』界隈でもそんな…