GCC’s blog - スマブラDX情報誌 -(引っ越し中)

スマブラDXのテクニック動画翻訳および記事翻訳をやっています。競技としてのスマブラDXの大会オフレポや選手を追ったeSports記事の執筆、Web新聞『ほぼ月2刊スマデラ新聞』の発行のブログ。

【配信実況付き】スペシャルな最新作『スマブラSP』!?「全キャラ参戦」で大乱闘、あなたはどのキャラクターでプレイする? Nintendo Switch 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

f:id:GCC:20180613210821p:plain

 

 

日本時間2018年6月13日(水)コンピューターゲームの見本市E3(Electronic Entertainment Expoの略称)にて、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』(以下『スマブラDX』と略記)っぽさもあると噂されているNintendo Switch版の最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPESIAL』(以下『スマブラSP』と略記)の具体的な内容が発表されました。

 

 

テーマは「全員参加」。過去作に登場したすべてのキャラクターと新たなキャラクターを含めた65体のキャラクターを操作して遊ぶことができます。発売日程は2018年12月7日(金)に決定しました。

 

今回は、発表の様子や気になるシステム面の情報、参戦キャラクター紹介動画、招待試合の日本語実況配信をお届けです。数々の速報記事がネットに出ていますが、ゲーマー目線で書かれた記事はそうそうありません。

 

シリーズに関係なく国内外のスマブラプレイヤーがワイワイしていた新作発表。いったいどんな感じだったのかスルッと見ていきましょう。

 

 

 

 

E3で『スマブラSP』の全貌が!?

E3にて行われた開発途中の『スマブラSP』発表。Nintendo Directでその内容が全世界に向けてリアルタイム配信がなされました。具体的に見ていきましょう。 

  

公式発表動画(新キャラクター「リドリー」参戦、システムなど)

発表された配信が動画になっています。まだ見てない方はまずはこちらを見てみましょう。もう見たよという方も、もう1回。なんなら何度でも。

 

 

動画内で言及されていることをいくつか抜粋すると以下のようになります。

 

・ダウンロードキャラクターを含めた過去作登場キャラクターすべて参戦

・すべてのステージで戦場化および終点化が可能 

・はしごから攻撃可能

・空中緊急回避に方向をつけられる(『スマブラDX』っぽい)

・回避しすぎると隙が増える

・新デザインコントローラー発売

・ジャストシールドはボタンを離した時に出る設定でリスク付き

・1対1対戦ではダメージが増す(対戦スピードUP)

 

あれ?なんか忘れてない?新キャラクター参戦もあるんだよね?

 

過去作から「全員参加」がテーマの最新作に、新キャラクターが参戦します。『メトロイド』シリーズのボスキャラ、「リドリー」です。お馴染の参戦動画を見てみましょう。

 

 

スマブラシリーズ生みの親、桜井政博さんがプレイしてどんなキャラクターなのか解説してくださっています。

 

 

参戦歴代キャラクター紹介動画

プレイヤーが使うことのできるキャラクターたちの紹介動画が公式から発表されています。E3での公式発表動画内でも触れられていますが、「参戦キャラだけぱっと見たい」という方はこちらの動画がおすすめです。

 

 

公式Webページはこちら

 

キャラクターやBGMなど、数々の情報が公開されています。『スマブラSP』を遊ぶための必須アイテム「Nintendo Switchが欲しい」、そんな方は以下のリンクからチェックしてみましょう。

 

スマブラプレイヤーたちによる日本語配信

ところで、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』(以下『スマブラfor』と略記)のプレイヤーを中心に、日本のゲーマーたちが任天堂による発表の実況配信を行っています。ゲーマーならではの内容の濃い実況をどうぞ。

 

 

『スマブラDX』界隈からわっち(@watch_ssbm)さん、『スマブラfor』界隈からオムナオト(@OMNaoto)さん、Twitchからアユハ(@ayuha167)さんが登場です。 

 

当初行う予定のなかった実況配信だったということですが、濃ゆい実況を見ることができてとてもうれしいです。

 

 

 

スマブラスペシャルの特徴はいかに

『スマブラSP』のシステム面について気になるプレイヤーは多いと思います。世界中のゲーマーたちがこれについて議論しているところをTwitterで見ることができますね。

 

E3には開発中の同作をお試しプレイできる場所があり、実際にプレイした感想をあげるプレイヤーも少なくありません。 

 

『スマブラfor』と『スマブラfor』の要素が?

そんな中でとてもキャッチーかつ最新の実体験に基づいたトッププレイヤーによる解説が早くもレポートされました。E3にて開催されたInvitational2018というトーナメントに日本人選手として招待されたAbadango(@Abadango)選手によるものです。 

 

体験者Abadango選手のレポート

彼のレポートによると、以下のような要素が見られることがわかります。『スマブラfor』と『スマブラDX』の要素がミックスアップされているのかな?と考えると早くプレイしたくなりワクワクしますね。

 

・空中緊急回避が移動できる&1回のみ

・ジャストシールドが押した瞬間ではなく、離した瞬間

・シールドの硬直増加、空中攻撃の着地隙減少

・ダッシュからなんでも攻撃できる

・ダッシュで相手を追い越せない

・崖周りのシステム

などなど… 

 

トッププレイヤーの操作感およびシステムレポートはとても参考になります。イメージが膨らみますね。もちろん、開発中の段階なので、上記の特徴が変更になったりすることもあり、そこらへんについては注意する必要があります。

 

体験者のシステム速報ぜひご覧ください>>【速報!】スマブラSwitch版新作を世界最速で体験してきた男がいろいろ教えるよ

 

 

 

Invitational2018トーナメント

同イベントにて開催された最新作トーナメント。以前お知らせしたように日本からAbadangoさんが参戦しました。トーナメントを実況解説付きで観戦してみましょう。 

 

 

こちらの配信にもわっちさんとオムナオトさんが出演しています。ARMS界隈からDeToNator所属のスポンサードプレイヤーこへう(@khkhgms)さんも参戦し、様々な視点から世界最速で行われたお祭りの模様が配信されます。 配信チャンネルは世界的なゲーム配信プラットフォームTwitchのチャンネルから。

 

 

 

まとめ

さて、日本時間深夜に新作発表が行われ、早朝にトーナメントが開催された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。12月7日(金)、スマブラ好きのゲーマーたちはいったいどんな反応をみせるでしょう。

 

多くの速報記事が出ていますが、こちらの記事は少し色味の違う、スマブラ界隈からの盛り上げもあわせて伝える記事になっていると思います。

 

公式発表はもちろんですが、「実はまだ見てないんだよなぁ」という方、ゲーマーたちによる実況配信をぜひご覧ください。大手メディアの記事にはない醍醐味を味わえますよ。 

 

「ソフトの前に本体ないや」という方は、この機会にゲットしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

記事を読んでくれた方へ

 

当ブログではTwitterなどでのシェアや「はてなブックマーク」登録(「B!」のアイコンをクリック)を大募集しています!スマブラDXは相当昔のゲームなので、ここら辺の機能を活用することで、年齢や普段の趣味などに関係なく多くの方に記事を読んでいただく機会に恵まれればいいなぁと考えています。少しでもクスッときたりどこかのなにかにピンときたりしたら、是非ご協力お願いします!!ブログ管理人のMARINEがめちゃくちゃ喜びますw 当ブログについてやシェアおよび登録については下を見てみてください。毎回のごとくふざけた記事を書いていますが、いつも足を運んでくれてありがとうございます。