GCC’s blog - スマブラDX情報誌 -(引っ越し中)

スマブラDXのテクニック動画翻訳および記事翻訳をやっています。競技としてのスマブラDXの大会オフレポや選手を追ったeSports記事の執筆、Web新聞『ほぼ月2刊スマデラ新聞』の発行のブログ。

『スマブラDX』初心者向けの講習会があったって本当!?(in クロブラフリー対戦会4)

f:id:GCC:20180606185009p:plain

 

2018年06月03日(日)に行われた「クロブラフリー対戦会4」。プログラムの1つとして『大乱闘スマッシュブラザーズDX』(以下『スマブラDX』と略記)の「『スマブラDX』初心者講習会」が行われました。

とても充実した内容で自分が初心者の頃にこういうプログラムがあったらなぁと感じています。

 

 

初回の講師は現役スマブラ―のbozitoma(@bozitomaSSBM)さんでした。Smashlog様への寄稿「『スマブラDX』とその界隈が気になって、夜も眠れない人のために」にて掲載された彼のインタビューから一節、引用です。

 

[…]今回は「観戦」に重点を置いた講習会にしました。有名プレイヤー(「五神」など)やキャラクターの特徴を解説すれば、すぐに『スマブラDX』の試合やその界隈の事情を楽しんでいただけると考えたのです。

 

講師bozitomaさんが考えた「『スマブラDX』初心者講習会」はどんな内容なのか。今回はその魅力をご紹介です。

 

会場となった小田急相模原駅横の「おださがプラザ」への道のりはこちら。一緒に会場に入ってみましょう。

 

 

さて、どんな内容だったのでしょう?

 

 

 

 

実況系現役スマブラー

f:id:GCC:20180604043152j:plain

 

冒頭でご紹介した講師のbozitomaさんは、Battle Gate WayやCrazyHand2018、KVO×TSB2018などで実況を務めていました。現役プレイヤーとしても活動しており、日本ランキングにて22位の成績をおさめる猛者でもあります。 

 

話し慣れているということもあり、配信スタッフやプレイ補助スタッフの方々とテンポよく講習会を進行します。 

 

 

  

どんな講習会だったの?

f:id:GCC:20180604050820j:plain

 

このイベントは『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』(以下『スマブラfor』と略記)や『スマブラDX』の初心者に向けて設けられました。

 

強豪たちがもちろん使っていて、初心者にとっても欠かすことのできない6つのテクニックや、世界の強豪選手たちの紹介が行われました。講習会ではキャラクター説明も添えられ、『スマブラDX』を知る上で参考になる情報が多く提供されています。

 

この充実ぶり!!具体的には…?

 

初心者が講習から得られるものは?

f:id:GCC:20180606175802j:plain

 

普段は『スマブラfor』をプレイしているプレイヤーの方々が講師bozitomaさんの解説に耳を傾け、彼はそれに答えていく。そんな風にして講習会は進んでいきました。 

 

bozitomaさんが扱ったトピックは大きく分けて以下の3つ。

 

①世界的なトップランカーたち

⇒「五神(ごしん)」と呼ばれるプレイヤーと彼らに対抗しうる猛者たち

 

②観戦や対戦で役に立つテクニックの知識

⇒「着地キャンセル」や「小ジャンプ」など 

 

③ 強キャラ紹介

⇒フォックス、ファルコ、プリンなど

 

「観戦」に役立つ情報がふんだんに盛り込まれた講習会。実は「観戦」を楽しむための知識やテクニックは、プレイの上でもとても役立ちます。というのも、その種のテクニックが会場や視聴者を興奮の渦に巻き込むプレイヤーたちが使用しているテクニックと同じだからです。

 

今回紹介された知識やテクニックを身に付けるだけで、トーナメントで勝つことができるようにもなります。「観戦」にウエイトを置きながら、プレイヤーにとって有益なイベントに仕上げたbozitomaさんの構成力が光ります。

 

 「今から『スマブラDX』を始めたいって人におススメのキャラを3キャラくらい教えてください」、「陰キャはスマブラDXにいますか」などなど、講習会終りの質疑応答タイムには質問も投げかけられました。

 

気になる?見てない方は動画にゴー!

 

主催者のクロマキバレット(@kiba_ssbm)さんが早くもアーカイブ動画(今後編集が施され短くなる予定)をあげてくださっています。

 

 

 

 

 

まとめ

今後も継続して行われる計画があるという「『スマブラDX』初心者講習会」。まとまった時間で『スマブラDX』の知識を頭にいれつつすぐにプレイができるという、ゲームを始めるプレイヤーにとって至れり尽くせりなこの催し。 

 

『スマブラfor』と『スマブラDX』が共に採用されている「クロブラ」ならではの特色です。両界隈のプレイヤーが交流する場所を提供したいという主催者の想いが詰まっていますね。

  

講習会にて見本となるプレイをし縁の下の力持ちをしていたルカ(@Luka4533)さんやヒューゴ(@HUGO_SSBMIIDX)さん、フォックス芸である「Sanne運送(参照: 修羅ブラFINAL GF)」を披露したSanne(@melee_sanne)さん、会場の写真を撮影していただりもこ(@darimoko)さん、そして運営スタッフの皆様。様々な方が「クロブラフリー対戦会4」と「『スマブラDX』初心者講習会」を盛り上げていました。

 

 

 

記事を読んでくれた方へ

 

当ブログではTwitterなどでのシェアや「はてなブックマーク」登録(「B!」のアイコンをクリック)を大募集しています!スマブラDXは相当昔のゲームなので、ここら辺の機能を活用することで、年齢や普段の趣味などに関係なく多くの方に記事を読んでいただく機会に恵まれればいいなぁと考えています。少しでもクスッときたりどこかのなにかにピンときたりしたら、是非ご協力お願いします!!ブログ管理人のMARINEがめちゃくちゃ喜びますw 当ブログについてやシェアおよび登録については下を見てみてください。毎回のごとくふざけた記事を書いていますが、いつも足を運んでくれてありがとうございます。