GCC’s blog - スマブラDX情報誌 -(引っ越し中)

スマブラDXのテクニック動画翻訳および記事翻訳をやっています。競技としてのスマブラDXの大会オフレポや選手を追ったeSports記事の執筆、Web新聞『ほぼ月2刊スマデラ新聞』の発行のブログ。

宅オフ大会Do Home Cup4(関東)

f:id:GCC:20180420202529p:plain

 

今回は、競技としての『大乱闘スマッシュブラザーズDX』(以下『スマブラDX』と略記)の宅オフ大会、Do Home Cup4のレポートです。僕は参加していませんが、大会の模様や雰囲気などをご紹介です。 

 

 

 

 

 

DHC紹介

f:id:GCC:20180403121821j:plain

 

Do Home Cup(以下DHCと略記)は、Do(@Saturm33)さん宅で開催される『スマブラDX』の大会です。大会といっても、『スマブラDX』好きが個人のお宅に集まって好きなソフトをプレイするとても参加しやすい対戦会の1つです。

 

Doさんのお宅には、何台ものブラウン管テレビ、配信のための機材、ビールサーバー、ワインセラーなどが準備されていて、まさに『スマブラDX』好きにとっての秘密基地になっています。

 

大会って緊張しない?

『スマブラDX』の大会というとハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、他の大規模大会と同じく、勝ち負けにあまりこだわらずワイワイと対戦するフリー対戦も行われます。大会ではありますが、ある種の体験型のイベントと捉えるとイメージしやすいかもしれません。

 

なお、「宅オフ大会Do Home Cupオフレポ(千葉)」という以前のDHCのレポにて、大会の模様やオフ会の雰囲気を詳しく紹介しているので、そちらもあわせて読んでみてください。

 

ちなみに、1回目のDHCにはV3 Esports所属のスポンサードプレイヤーでプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJackssb)さん(以下CJさん)、2回目のDHCにはVGBootCamp所属のスポンサードプレイヤーのaMSa(@aMSaRedyoshi)さんと彼とJapan SSBM Rank2017で凌ぎをけずったRudolph(@rudolph_ssbm)さんが参加しました。

 

1回目の大会の様子が動画に残されているので、ぜひご覧ください。実況付きで白熱した試合展開にシビレること間違いありません。

 

 

 

 

DHC4の模様

f:id:GCC:20180413224926j:plain

 

第4回目の開催となったDHCですが、今回は強豪フォックスプレイヤーたちによる「狐部」対他の参加プレイヤーという構造になっていたようです。

 

 

 

 

「狐部」については、「【アングラ通信】『スマブラDX』界隈、ある秘密クラブの存在。」をご覧ください。2018年04月20日現在、当ブログのNo1ヒット記事となっています。

 

さて、僕は参加できなかったのですが、DHC4、どうもいつもと様子が違ったようです。主催者のDoさんによる以下のツイートを見てみましょう。 

 

 

 

「Sanneさん大丈夫なんだろうか?ノロかどうかは脇に置くとしても、そう表現したくなるほどの吐き気と腹痛なのか?いや、会場に辿りついているしな、ギャグで言ったのだろう」

 

上記のツイートを見てこのように思いました。この時点でDHCの会場に辿りついているので、さすがにそこまで状態は酷くないだろう、と。

 

想像していたのですが…

 

 

 

 

 

 

そうとう体調が悪い様子のツイートがDoさんにより公開されていました。うずくまっている。大丈夫なのか。しかしながら、ツイートを読むとわかるように勝者側でグランドファイナルまで駒を進めているではありませんか! 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

この男、Sanne選手、体力と気力の底が知れません。

 

優勝賞品提供

重い体調不良を抱えながらも不屈の闘志でグランドファイナルまで勝ち上がり、見事1位の座に輝いたSanne選手に、優勝賞品が贈呈されました。 

 

 

優勝おめでとうございます!

 

商品がお酒になってしまったのは、なんともなタイミングでしたが、元気になったら飲んでください…!

 

また、成長株のアウトドア系スマブラ―のムロさんからDHC4のオフレポが公開されているので、ぜひそちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

全体の結果とトーナメント表

f:id:GCC:20180421030527p:plain

 

以下で、DHC4に参加された選手の皆さんの結果とトーナメント表をご紹介です。上のトーナメント表はサンプルなので気にしないでください。

 

全体の結果

みなさんの順位は以下の通りです。1~3位までを「狐部」のみなさんが独占しています。すごい。

 

f:id:GCC:20180421025820p:plain

 

トーナメント表

実際のトーナメント表は以下の通りです。カーソルや指で動かせるようになっているので、どうぞ試してみてください。

 

 

 

 

まとめ

スマブラーの秘密基地Doさん宅で開催されるDHC。強豪選手から初心者まで広く親しまれている宅オフ会場でもあります。DoさんDHC4の運営おつかれさまでした。 

 

今回の優勝者Sanne選手は、MasterHand34においても優勝を飾っており、週大会Just Another Tournamentでも優勝しています。この勢いそのままに、今後の数々の大会で好成績を収めてくれそうな気がしています。Sanne選手ファイト!!

  

 

 

記事を読んでくれた方へ

 

当ブログではTwitterなどでのシェアや「はてなブックマーク」登録(「B!」のアイコンをクリック)を大募集しています!スマブラDXは相当昔のゲームなので、ここら辺の機能を活用することで、年齢や普段の趣味などに関係なく多くの方に記事を読んでいただく機会に恵まれればいいなぁと考えています。少しでもクスッときたりどこかのなにかにピンときたりしたら、是非ご協力お願いします!!ブログ管理人のMARINEがめちゃくちゃ喜びますw 当ブログについてやシェアおよび登録については下を見てみてください。毎回のごとくふざけた記事を書いていますが、いつも足を運んでくれてありがとうございます。