GCC’s blog

基本的に「あとは野となれ山となれ」ですが、そこに何かしら実ればと淡い期待をしてもいます。

スマブラDXのダッシュダンス解説動画の聞き取り

 読者のみなさん、こんばんは。SSBM Tutorials(以下SSBM-T)というスマブラDX(以下melee)のためのプレイ解説動画アカウントを知っていますか?SSBM-TはYoutubeアカウントを持っていて、そのアカウントページを訪れれば、誰でもmeleeの操作の仕方を覚えることができます。

 

f:id:GCC:20170518004041p:plain

                                                                                                                  SSBM Tutorials - YouTube

 

 SSBM-Tのアカウントは上記のようなトップイメージを使っているので、気になった方はどうぞ見てみてください。何種類もの操作説明動画がアップされていますよ。また、SSBM-Tの中の人の1人であるKiraさんはTwitterアカウント(@SSBM_Kira)も持っているので、そちらをフォローしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 ただ、この解説のオリジナルは英語で行われており、筆者も1回聞くだけではまったくのポカーン状態でした。「おい、なんか言ってるぞ?」状態。しかしながら、これで諦めてはせっかくSSBM-Tさんが用意してくれた便利な動画を腐らせるだけなので、辛抱して何回か聞いてみたところ、話の肝になるところは聞き取れたように感じました。そこで、日本語字幕と英語字幕を付けることについての許可を頂こうとコンタクトをとってみたところすぐさま許可を頂けたので、まずは英語字幕付きに編集した解説動画を以下で紹介してみたいと思います。

 

                                   www.youtube.com

 

 聞き取り間違えを見つけたら、是非コメント欄などで教えてください。こういうのって1人でやるより他の方の視点が入った方が気づきがあるので。なお、日本語字幕版は次のエントリーでお見せしたいと考えています。

 

 

では!