GCC’s blog - スマブラDX情報誌 -(引っ越し中)

スマブラDXのテクニック動画翻訳および記事翻訳をやっています。競技としてのスマブラDXの大会オフレポや選手を追ったeSports記事の執筆、Web新聞『ほぼ月2刊スマデラ新聞』の発行のブログ。

【動画付き】スマブラDXの「ダッシュダンス」テクニックやり方解説

f:id:GCC:20180203055346p:plain

 

今回は「ダッシュダンス(Dash Dance)」についてです。このテクニックを少しだけ説明をした後に、SSBM-Tさんの解説動画の翻訳を紹介しています。解説動画を見ていただくと、具体的な操作方法がわかりやすいと思います。

 

 

 

 

概略

「ダッシュダンス」は、キャラクターが走行しようとする際に生じる挙動であるダッシュを活用して、相手を翻弄したり自身が対戦相手に攻撃を当てるタイミングを見計らったりするために用いられるテクニックです。

 

利点

キャラクターが走行する際の移動スピードよりも素早く動くことが可能となります。「ダッシュ」が終わると再度「ダッシュ」することができるので、左右に動きながら攻撃のタイミングをずらして、対戦相手に対して心理戦を仕掛けることができます。また、コンボや連携の間に「ダッシュ」することで、それらをより効果的に行うことができます。

  

不利点

弱攻撃や必殺技など「ダッシュ」中にできない動作があります。思い描いた行動が「ダッシュ」を用いてできるものなのかに注意を払うことが必要です。

 

SSBM-T解説紹介

「ダッシュダンス」についてのSSBM-Tの解説動画に日本語字幕と英語字幕を付けました。動画自体は1:07と、とても見やすい長さで作られています。自身の練習も兼ねているので、ところどころ訳し間違いや聞き取り間違いがあるかもしれません。気づいたら際にはお気軽にご連絡ください。修正します。

 

 

日本語字幕

 

英語字幕

 

 

 

 

記事を読んでくれた方へ

 

当ブログではTwitterなどでのシェアや「はてなブックマーク」登録(「B!」のアイコンをクリック)を大募集しています!スマブラDXは相当昔のゲームなので、ここら辺の機能を活用することで、年齢や普段の趣味などに関係なく多くの方に記事を読んでいただく機会に恵まれればいいなぁと考えています。少しでもクスッときたりどこかのなにかにピンときたりしたら、是非ご協力お願いします!!ブログ管理人のMARINEがめちゃくちゃ喜びますw 当ブログについてやシェアおよび登録については下を見てみてください。毎回のごとくふざけた記事を書いていますが、いつも足を運んでくれてありがとうございます。