GCC’s blog

基本的に「あとは野となれ山となれ」ですが、そこに何かしら実ればと淡い期待をしてもいます。

スマブラDXのクラウチキャンセリング解説動画の聞き取り

 読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-Tによる「クラウチキャンセリング」解説動画の聞き取り回です。日本語用語としては、「のけぞりキャンセル」と呼ばれているものです。「のけぞりキャンセル」は、弱い攻撃を食らった際にキャラクターがのけぞるのをキャンセルするテクニックです。ここでの「弱い攻撃」とはキャラクターがダウンしたりしない程度の攻撃を指しています。

 

 また、これは、原理的にはSDIつまり「ヒットストップずらし」(これについては以前の記事を読んでみてください)であり、したがって、そのバリエーションであるものです(『世界スマブラレポ』の「スマブラ英会話 スマブラ用語編 #2 基本技・テクニック」内のコメント欄、『スマブラDX対戦攻略指南』の「ヒットストップずらし」参照)。そのまま『スマブラDX対戦攻略指南』同ページ内の言葉を引用させて頂くと「なにもしていなければのけぞりキャンセルが起きない状況で、オートヒットストップずらしで地面にめり込むことでのけぞりキャンセルを起こす」ことができます。なお、この「オートヒットストップずらし」とは、ヒットストップが終了した瞬間にスティックが倒されている場合に、その方向へとキャラクターの位置がずれることをいいます。「のけぞって吹っ飛んだ先に地面があったので着地したんです、そしたら、結果として食らい硬直短くなったんで助かりました」みたいなイメージですかね。

 

  さて、文字での補足はこの辺にしておいて、英語字幕を付けた解説動画の紹介をしたいと思います。聞き取り間違いなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。翻訳回もそんなに間を空けずにエントリーする予定です。

 

                www.youtube.com

 

 では!