GCC’s blog

基本的に「あとは野となれ山となれ」ですが、そこに何かしら実ればと淡い期待をしてもいます。

スマブラDXのニュートラルゲーム解説動画の翻訳

 読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-Tによる「ニュートラルゲーム」解説動画の翻訳回です。前回(スマブラDXのニュートラルゲーム解説動画の聞き取り)、解説動画と他のサイトから得た情報をもとに「ニュートラルゲーム」や「パニッシュゲーム」がなんであるのかについても書いたので、若干長いですが、暇つぶしにでもよければそちらも見てみてください。本題として「ニュートラルゲーム」について取り扱った日本語で書かれたブログは数が少ないように思うので、参考になるかもしれまん。

 

 また、「ニュートラルゲーム」ってなに?と考える際には、わの(@wanohssb)さんのブログ『スマブラとかの雑記』内にある「【スマブラ】ニュートラルゲームとは」というエントリーを参考にさせていただきました。とりわけ、同エントリーの中で言及されている「ニュートラルという言葉のイメージに引っ張られるが、『%やストックが同じ』だという意味は持たない」という注に助けていただきました。ありがとうございました。もちろん、当ブログ筆者の「ニュートラルゲーム」理解については荒削りな部分がありますので、それについては新たな情報を得たり、読み間違いに気づいたりした時点で修正を加えていくので、ご容赦ください。

 

                www.youtube.com

 

 日本語訳付きの解説動画でした。訳し間違えなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。なお、「ニュートラルゲーム」に何かしらの日本語を与えることができないかなぁと思ってはいるのですが、まだ「これだっ!」というものを思いつかずにいます。これは適当な日本語訳を思いつくまでそのままでいきたいと思います。

 

 では!