GCC’s blog

基本的に「あとは野となれ山となれ」ですが、そこに何かしら実ればと淡い期待をしてもいます。

スマブラDXのDI解説動画の聞き取り

 読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-Tによる「DI」についての解説動画の聞き取り回です。「DI」は"Directional Influence"の2つの頭文字からきています。直訳すると「方向的な影響」になりますが、このテクニックの内容を加味して言えば、「方向に対して影響を与える」ということになります。相手の攻撃をくらってしまったときなどに、自分のキャラクターが吹っ飛ぶ方向を自分で変更させるテクニックを「DI」と言います。なお、日本語用語としては「ベクトル変更」ないし「ベク変」と言われるものです。また、動画内では「DI」という言葉を使って別のテクニックも紹介されています。これは「SDI」と呼ばれていますが、"Smash Directional Influence"の3つの頭文字からきていて、日本語用語としては「ヒットストップずらし」と呼ばれています。

 

 ちなみに、「SDI」も攻撃を受けた後に自分のキャラクターの位置を変えるという点に限って言えば「DI」と同じように思えますが、スマブラ界隈では「DI」と「SDI」の違いをめぐってTwitter上などで議論が起こったりするほど、実のところは異なるテクニックです。Twitter上に、いまさら人に聞けないスマブラ用語(@SmashWordBot)というアカウントがありますが、同アカウントが「DI」(「ベクトル変更」)と「SDI」(「ヒットストップずらし」)を以下のように短く説明してくれています。

 

 

 

 また、これら2つを使った場合のわかりやすい図解をVGBootCamp(@VGBootCamp)所属のプロプレイヤーであるaMSa(@aMSaRedyoshi)選手が提示して下さってもいるので、そちらに目を通してみるとより理解が深まりそうです。

 

 

  さて、以下は英語字幕付きの「DI」解説動画です。

 

                      www.youtube.com

 

 聞き取り間違いなど見つけたら、教えて頂けると嬉しいです。なお、字幕がボヤけて見えないということを避けるために、画質は360p以上で見てください。