GCC’s blog

基本的に「あとは野となれ山となれ」ですが、そこに何かしら実ればと淡い期待をしてもいます。

スマブラDXのL-キャンセリング解説動画の聞き取り

 読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-TによるL-キャンセリング解説動画の聞き取り回です。L-キャンセリングは、日本語用語としては「着地キャンセル」もしくはこれを短縮して「着キャン」と呼ばれているものです。

 

 さて、今回も所々聞き取りにくい箇所があったのですが、とりわけ"Players often try this to cheatingly trick each other"(1:10-1:12)の"...this to cheatingly trick..."が聞き取れず何回もこの箇所を聞き直しました。「try to 動詞の原型」は中学で習いましたし馴染みのある形だと思いますが、最初は全然聞き取れませんでした。「副詞なんて言ってんだよ、これ?」とそっちに意識がいって、途中"to"の存在忘れたりしたくらいです。

 

        

 

 聞き間違いなどありましたら、教えて頂けると嬉しくです。なお、動画は360p以上の画質で見てください。これなら字幕がボヤけずにすみます。

 

では!