GCC’s blog

基本的に「あとは野となれ山となれ」ですが、そこに何かしら実ればと淡い期待をしてもいます。

スマブラDXのウェーブダッシュ解説動画の翻訳

 読者のみなさん、おはようございます。さて、今回は、以前のエントリー(「スマブラDXウェーブダッシュ解説動画の聞き取り」)で採り上げたSSBM-Tの解説動画の翻訳動画をお見せしたいと思います。編集ソフトを変更したりそのソフトでの編集方法を調べたりで、予定していたよりも少し遅れてしまいました。上記のエントリーで言及したように、ウェーブダッシュは日本語では「絶空」と呼ばれているものです。なお、動画内では、ウェーブダッシュについての最初のナレーションの翻訳以外でウェーブダッシュと表記してあります。解説動画は1分46秒しかなくサクッと見れると思うのですが、これを見た後に、『スマブラDX対戦攻略指南』の該当ページでウェーブダッシュについてより理解を深めたりするといいいかもしれません。「引き絶空」やこれを応用した崖掴まり、また「台絶空」(解説動画内で言われている「ウェーブランディング」ですね)と、解説動画で見たものを知識として自分に落とし込むために役立つと思います。まぁ、筆者もまだ全然思った通りにウェーブダッシュできませんが…。

 

 なお、直訳すると日本語の文章としてこなれないものについては、意訳をしている部分がありますが、それについては同解説動画の英語字幕版の方と照らし合わせたりしてください。

            www.youtube.com



  内容が伝わるように翻訳できていたら嬉しいです。SSBM-Tにはこれ以外にも沢山の解説動画があるので、できるだけ早く英語および日本語字幕版を充実させていきたいと思っています。

 

では!