GCC’s blog

基本的に「あとは野となれ山となれ」ですが、そこに何かしら実ればと淡い期待をしてもいます。

全記事リンク表

当ブログ『GCC's blog』へ足を運んで頂きありがとうございます。エントリー着々と増やしていってるから、楽しんでいってね。 ここでは、これまでにエントリーされた各記事のリンク先を一覧表にしてまとめてあります。興味のありそうなページを探しやすく、そ…

はじめに

当ブログは、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』(以下melee)についてあれこれ書かれる予定のものです。「あっ昔やったことある」「おー聞いたことある」みたいな方は少なくないんじゃないでしょうか。2人でアイテムなし終点対戦や3~4人乱闘とか、アイテム…

スマブラDXのクラウチキャンセリング解説動画の翻訳

読者のみなさん、こんばんは。クラウチキャンセリング解説動画の聞き取り回から間を空けてしまいました。すぐにやる予定と言っていましたが、そんなことにはなりませんでした。前回のエントリーを読んでくれた方の中には遅れた理由の一部に気づく方がいるか…

よいちさん宅オフレポ ー自由がそこにある!ー

読者のみなさん、こんにちは。よいちさんが開催してくださった宅オフ(以下よいちオフ)に参加してきました。ということで、よいちオフについて書かせてもらおうと思います。エントリーの副題大げさですが勢いでそうしました。どっかの機関紙とかじゃないで…

スマブラDXのクラウチキャンセリング解説動画の聞き取り

読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-Tによる「クラウチキャンセリング」解説動画の聞き取り回です。日本語用語としては、「のけぞりキャンセル」と呼ばれているものです。「のけぞりキャンセル」は、弱い攻撃を食らった際にキャラクターがのけぞるの…

スマブラDXのニュートラルゲーム解説動画の翻訳

読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-Tによる「ニュートラルゲーム」解説動画の翻訳回です。前回(スマブラDXのニュートラルゲーム解説動画の聞き取り)、解説動画と他のサイトから得た情報をもとに「ニュートラルゲーム」や「パニッシュゲーム」がな…

スマブラDXのニュートラルゲーム解説動画の聞き取り

読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-Tによる「ニュートラルゲーム」解説動画の聞き取り回です。この定義について動画内で言われていることを先に述べると、「ニュートラルゲーム」とは「プレイヤー間で、どちらのプレイヤーも相手のプレイヤーに対し…

スマブラDXのDI解説動画の翻訳

読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-TによるDI解説動画の翻訳回です。英語聞き取り回(「スマブラDXのDI解説動画の聞き取り」)でも説明しましたが、DIは"Directional Influence"の略であり、日本語用語としては「ベクトル変更」ないし「ベク変」と呼…

PPMDによる人生初の対戦会についてのQ&A

読者のみなさん、こんばんは。今回は、EVIL GENIUSES(@EvilGeniuses)所属のプロプレイヤーであるPPMD(@EG_PPMD)さん(以下敬称略)が数年前に出した"How to Handle Your First Tournament"についての回です。 これは、対戦会に参加することについての質…

スマブラDXのDI解説動画の聞き取り

読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-Tによる「DI」についての解説動画の聞き取り回です。「DI」は"Directional Influence"の2つの頭文字からきています。直訳すると「方向的な影響」になりますが、このテクニックの内容を加味して言えば、「方向に対…

スマブラDXのL-キャンセリング解説動画の翻訳

読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-TによるL-キャンセリングの解説動画の翻訳回です。前回のエントリーで言及したように、L-キャンセリングは日本語では「着地キャンセル」ないし「着キャン」と呼ばれています。このブログでテクニックについて駆け…

スマブラDXのL-キャンセリング解説動画の聞き取り

読者のみなさん、こんばんは。今回は、SSBM-TによるL-キャンセリング解説動画の聞き取り回です。L-キャンセリングは、日本語用語としては「着地キャンセル」もしくはこれを短縮して「着キャン」と呼ばれているものです。 さて、今回も所々聞き取りにくい箇所…

スマブラDXのウェーブダッシュ解説動画の翻訳

読者のみなさん、おはようございます。さて、今回は、以前のエントリー(「スマブラDXウェーブダッシュ解説動画の聞き取り」)で採り上げたSSBM-Tの解説動画の翻訳動画をお見せしたいと思います。編集ソフトを変更したりそのソフトでの編集方法を調べたりで…

SSBM-Tの中の人との会話と字幕付けOKの経緯

読者のみなさん、おはようございます。今回は、前回に引き続き動画翻訳ではなく、SSBM-Tの中の人、Kiraさん(@SSBM_Kira)、に翻訳の許可を取った際の会話をトピックにしたいと思います。実のところ、内容的にひとまとめになるので前回のエントリー「なぜSSB…

なぜSSBM-Tを選んだのかについて

読者のみなさん、こんばんは。手元に動画編集可能な機械がないので、今回は、ウェーブダッシュの日本語字幕付き動画回ではなく、そもそもなぜ筆者がSSBM-Tを選んだのかについて書く回にしようと思います。 さて、これには(A)個人的な理由と(B)集団(日本melee…

スマブラDXのウェーブダッシュ解説動画の聞き取り

読者のみなさん、こんにちは。さて今回も、SSBM-T(参照)さんのプレイ解説動画に英語字幕を付けてみました(字幕付き動画は一番下に埋め込んであります)。今回の動画はウェーブダッシュについてのものです。日本語では「絶空」(読み:ゼツクウ)と呼ばれ…

恐るべしRudolph

読者のみなさん、こんばんは。このブログの筆者が誰であるのか、1日も経たないうちにRudolphさんに見破られました。結論から言いますが、ありがとう、ね。 Rudolph(@rudolph_ssbm)さんは、『スマブラDX日本ランキング(2016年版)』(主導となって作成した…

スマブラDXのダッシュダンス解説動画の翻訳

読者のみなさん、こんにちは。 さて、前回のエントリー(スマブラDXのダッシュダンス解説動画の聞き取り)で予告した翻訳動画をお見せしたいと思います。動画編集ソフトを使いこなせてないため、一部お見苦しいところがあるかとは思いますが、読めるようには…

スマブラDXのダッシュダンス解説動画の聞き取り

読者のみなさん、こんばんは。SSBM Tutorials(以下SSBM-T)というスマブラDX(以下melee)のためのプレイ解説動画アカウントを知っていますか?SSBM-TはYoutubeアカウントを持っていて、そのアカウントページを訪れれば、誰でもmeleeの操作の仕方を覚えるこ…